17.市向地蔵堂

ホーランエンヤの船着場となる市向地区にあるお堂です。

国道側に『ホテルルート9』さんや『ローソン』さんがある旧国道の交差点を北上します。

車に乗っていると分かりにくいのですが、この交差点には、全国屈指の難読地名「出雲郷(あだかえ)」を標する石碑が立っています。


出雲郷という地名の由来について興味のある方は、こちらこちらをどうぞ。

旧国道から数百メートルのところに、地蔵堂があります。


この路地は地元の人が農道としてフル活用しており、私の知る限り、出雲郷で一番人流が多い通りではないでしょうか。

農繁期には軽トラやトラクター、自転車がひっきりなしに行き交い、たまに横の用水路から人がヒョコッと出てこられることも。


【駐車場△】地元の方々は事情が分かっておられるはずなので、よっぽど大胆不敵な路駐でない限り、地蔵堂のお参りのための短時間の路駐は許容される、はずです。

ここら辺は、その昔に周防国から「藤原」を姓する一族が海路で上陸した沿岸地とされ、やがて土着して「周藤(周防の藤原)」を名乗ったと言われており、現在でも周藤姓が多い地域です。

「日吉の切り通し」で有名な周藤彌兵衛も、元々はこの地の出だと言われています。


また「沿革」でも紹介していますが、当寺の淵源はこの周藤家の菩提寺であったと伝わっています。

【納札】漬物石みたいなものを取って、地蔵札を入れたら、また石をソッと置いてください。


→「18.安国寺」へ 

宗淵寺/願興寺

島根県松江市にある曹洞宗寺院・臥龍山宗淵寺と、境内に奉祀されている出雲観音霊場第二十三番札所・新美山願興寺からのお知らせや山内行事の報告、さらに住職や寺族、檀信徒の日暮らし、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつづっています。

0コメント

  • 1000 / 1000