11/8 第66回 出雲観音霊場巡拝のご報告
11月8日(日)に、願興寺観音講主催の第66回出雲観音霊場巡拝を実施しました。
春秋2回行われる願興寺の出雲札は、特別霊場を含む全34ヶ寺を2年半かけて満願する行程で、今回が第一巡目に当たります。
ただ、新型コロナウイルス感染症の世界的流行を受けて、今春の巡拝は中止となり、今回も毎回4〜50名の参加を得て実施している団体参拝は取りやめ、住職が代表して一人でお参りし、希望者の方のお札や納経帖の取りまとめをする「代参」方式で開催しました。
また、特にこの日の巡拝を希望された4名の方も同行されました。
【1ヶ寺目】第三十三番札所 清巌寺
最初に訪れたのは、出雲札「結願」のお寺である、玉湯町の清巌寺。
本来であれば一番最後にお参りする札所ですが、願興寺の巡拝では行程の都合で、34ヶ寺中で一番最初にお参りす流ことになります。
美肌の湯として名高い玉造温泉の街並みにあるだけあって、午前中の早い時間帯でしたが、境内には「おしろい地蔵さま」参拝の若い女性のグループが多くおられました。
観音堂(岩屋寺)は本堂左隣にあります。
【2ヶ寺目】第六番札所 蓮台寺
次に訪れたのは、斐川町三絡の蓮台寺。
団体参拝の際には、参道下の駐車場(写真右)にバスを駐車して歩いて上がりますが、この日は各々が乗用車で境内近くまで上がりました。
途中、枯れ木が堆積している場所があり、よく車輪がスリップします。車で上がられる際は十分にご注意ください。
駐車スペースから、さらに階段を上がってお参りします。
いつからか管理者の方もおられなくなって、軸朱印は他寺での代筆となります。
参道を降りると、途中で眼前に斐川平野を見渡す勝景が。「ようこそお参り」との、観音様からのギフトでしょうか。
【3ヶ寺目】第五番札所 神門寺
次に訪れたのは、出雲市塩冶町の神門寺。
弘法大師がこの寺で「いろは歌」を作られたと伝えられており、通称「いろは寺」として有名です。
出雲札でお参りする観音堂は、本堂の左側です。
【4ヶ寺目】第四番札所 観音寺
次に訪れたのは、出雲市渡橋町の観音寺。山号は「補陀山」。生粋の観音信仰の札所です。
写真はありませんが、この後に昼食。大社町の『そば縁』さんに立ち寄りました。
普段は旅行会社に手配していただいたお食事処で「上げ膳据え膳」ですが、神在月の休日で晴天にも恵まれたこの日、『そば縁』さんは大賑わいで、ここでおよそ30分の行列待ちしましたが、これが後の巡拝に影響することに。
【5ヶ寺目】第二番札所 養命寺
次に訪れたのは、出雲大社から稲佐の浜に向かう途中にある養命寺。
ここは直近に駐車場がないので、注意が必要です。
国道431号線からの進入路。大社の町からも入れますが、町内は車の行き違いも困難なほど道が狭く、車だとこちらからの進入のみ。
無住のお堂ですが、管理している方が境内近くにお住まいです。
【6ヶ寺目】第一番札所 長谷寺
次に訪れたのは、稲佐の浜近くの第一番札所、長谷寺。出雲札の「発願寺」でもあります。
余談ですが、全国に「長谷寺」と名の付くお寺は数多くありますが、そのほとんどが、御本尊は十一面観音です。そのルーツは、おそらく奈良の長谷寺(真言宗豊山派総本山)だと思われます。
いつもの団体参拝だと、この後大型バスで平田の街に入ってから鰐淵寺に向かうのですが、この日は乗用車だったので、鵜鷺から河下に抜ける沿岸路(県道23号線)を通りました。
【7ヶ寺目】第三番札所 鰐淵寺
この日最後のお参りは、平田の鰐淵寺でした。
現在は「紅葉まつり」が開催中のため、下の臨時駐車場から歩いて10分程度、山門に向かいます。
なお、鰐淵寺の参拝には入山料(大人一人500円)が必要です。
16時23分頃、受付の山門に到着して看板を見ると、参拝時間は17時までですが、入山の受付は16時15分までで、すでに受付を終了、この日は入山できませんでした。
残念でしたが、山門前で遥拝をして、御朱印は後日改めていただくことに。
ご注意いただきたいのは、この時期の「紅葉まつり」で下の臨時駐車場から歩いて上がると、本来の駐車場に設置してある案内看板を見過ごしがちなこと。
これを見過ごして、受付時間を過ぎて山門まで行くと、徒労に終わりますので、ご注意ください。
というわけで、次の日に改めて、受付時間内に鰐淵寺にお参りしました。
二日がかりになりましたが、お札を納めて、ようやく今回予定した全7ヶ寺の巡拝を終了。なんとか「代参」の務めを果たせました。
今回から、願興寺主催の札所巡拝は、代参の他、個人での巡拝も受け付けることとなりました。
台紙とシールをお渡しし、巡拝したお寺に貼っていっていただきます。
また、今月末まで、願興寺境内で上記寺院のお砂踏みをしていただけます。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。
シールスタンプとお砂踏みは、団体参拝が困難な「ウイズコロナ」の特別企画です。
0コメント